2022-12-04

2022年12月4日

昨日帰り際荷物が届いて開けたら開店祝いのユーカリの鉢植えだった。かわいくて嬉しい。グリーンがこうして増えていく。とりあえず入り口付近に置く。

プレオープンで何度か営業してみて開店準備と閉店作業のフローがかたまってきた。

オープン時はまずカバンを所定位置において上着を脱ぎ、手を洗ってホコリ用のクイックル的なやつで棚のホコリを払ってから箒で床を掃除。そのタイミングで片側シャッターだけ半開きにして換気しながらウッドデッキの掃除をした後、除菌のウエットシートで人が触れるところを拭く。

一周したらレジに釣り銭を入れる。エプロンをつけてシャッターを完全に開いて外に看板を出す。パソコンを開いてレジのiPadとカードリーダーをセットし、今日のTODOリストを作る。

ルーチン化してそのとおりに動くのが割と好きなのでルールが決まってきてうれしい。

オンラインに商品を追加したり、発送用の宛名テンプレートを作ったり、買取の説明についてまとめたチラシのラフデザインを考えたりして開店後の時間を過ごす。一週間前にいただいたお花がしなしなしてきてしまったのでドライフラワーにしてみようと試み、昨日いただいたシュガーバターサンドの木が美味しくてついつい食べる。

買取で来店予約していただいた方が来て買取をした。ありがたいですねえ。

その後も買取についてちらほら聞かれたり、「今持ってきてもいいですか?」というお客さんも。実店舗あると持ち込みによる買取が結構あるとは聞いていたがたしかにそのとおりだ。

入ってきてくれる人、お買い物をしてくれる人も多く、これが日曜日か…!と思う。

ふと気づけば昨日今日はここ書け面白事(ここに書けない面白い出来事)が一回もない。暇な時に発生するんだろうな。

カテゴリー - 業務日誌

«     »