2022-11-30

2022年12月1日

予約のお客さんがいないので予約なしでもウェルカムなプレオープン営業二日目。

メールで買取希望の連絡をくれた方が本を持ってきてくださる。精算はまた次の日に来ますとのこと。気に留めてもらえることがありがたい。

その他「12日が待ちきれなくて来ちゃいました!」とか「楽しみにしてました!」という言葉をかけていただく。このブログも何気に読まれているらしく照れる。

それにしても南浦和、というかさいたま民の本屋への期待が大きいのが伝わってくる。めちゃくちゃブルーオーシャンなのでは…。

その他面白い出来事がたくさんあったのだがこのブログには書けないので家に帰ったら家族に話そう、と心の中にメモする。

いやでも本当に変な…面白い?ことがちょこちょこ起こるので鍵付きの日記書きたい(日記魔)。

越谷で古本屋をやっているという方も来てくださった。

https://www.instagram.com/suzume_kosyo/

こちらも面白そうな本屋さん。越谷にはたまに行くことがあるので機会があれば行ってみようと思う。

12時から開けているけど12時〜14時くらいは割と暇かもしれない。溜まっているメール返信やブログ、SNSの時間に宛てられるのはいいけどオープン時間を後ろ倒しにしてもいいのかも?と思ったり。

月末なので経費を会計ソフトにポチポチ入力する。この作業もソフト触っているうちに少しなれてきて効率よくできるようになってきた。

発注していた本もたくさん届いたので値段をつけて店頭に並べる。当初からまた少しずつ品揃えが変わった。

店を開くことになったら着物を制服にしたい、と思っていて一日着物で接客していたが通常の10倍くらい肩凝ったので週イチくらいを着物デーにしようか…。

着物といってもデザインがいろいろだから着物縛りにしてしまうと店のデザインがごちゃつくな、というふうにも思った。別の軸でコンセプトを固める必要がある。

カテゴリー - 業務日誌

«     »