2022-12-12

2022年12月12日

月曜日、晴れ。

いよいよオープン当日。不安で不眠ぎみな日々が続いていたがついにこの時がやってきた。

昨日は三度目の正直でようやく当たったナンバーガールのライブに行ってきたのでジャキジャキに気合を注入された。俺たちはやるよ、状態。

出勤してきたらドアの前にお花を持って管理会社さんがいらっしゃっていた!オープン日のお花一番乗りありがとうございます…。来るの遅くてすみません…。

オープン日とは言え月曜日なので人は少ないだろうと思っていたら開けた直後から人が来てくれたのでオープン告知ツイートがおろそかになってめちゃくちゃ手抜きになってしまった。明日からちゃんとします。

リピーターの買取が二件あったりお花や荷物が届いたりがあったりしたけどゆっくりできる時間も多い。ぼーっとしすぎずこういう時間を有効活用したい。

わざわざ遠くからいらっしゃった方も。これまで要らなくなった本はブックオフに売っていたけどこういうところに売ったほうが活かしてもらえるね、と言っていただく。なんのご縁かわからないけど感じるものがあって来てもらったのだと思うと嬉しい。

その方から本の寄付までいただいてしまった。見ず知らずのただ本屋を開いただけの人間に親切にしてくださりありがとうございますという気持ちです…。

犬の散歩中の方が外から覗き込んでくれているとき、こちらは色んなワンちゃんを見ることができるので楽しい。

先日こさえた買取について説明したチラシも届く。レトロ印刷でいい雰囲気。入口近くに置いておいたら取っていく人が結構いる。

夕方にも寄付の本を持ってきてくれたお客さんあり。いつものケルムスコットさんからのおすそ分けもいただいた。つい先日少し話しただけの人間にすごく良くしてくださる聖人君子の方々…。わたしは何もお返しできないがどうか皆さんに良いことがありますように…。

人はそんなに多かったわけではないけどプレオープン期間中の一日の売上をさくっと越えてくれた。このブログを書くのにも初の残業をしている。あとは帰りに電気代の支払をしなくては。

昼間開けた時はプレオープン期間とそんなに変わらないかな、と思ったけどやっぱりオープンしたから、という感じで来てくれる人がいる。

店をはじめるのは自分にとっては大きな変化だけど他人から見たら大したことではないだろうな、と思いつつも自分のことのように関わったり考えたり喜んでくれる人がいるということの驚き。

カテゴリー - 業務日誌

«     »