2023-11-11

2023年11月11日

土曜日、くもり。

寒い。ようやく冬っぽい気候。

開店後どどっと人入ってくるが半分くらい何も買わずに出ていく。欲しい物見つからないならそれはそれで別にいいんだけど人が入ってるから入るだけ入ってみようって行動原理の人がマジで理解できなすぎて怖い。

コンピューター郵便届いていたので先月の送料合算して売上などもろもろチェック。9月よりはマシだけど、、微妙すぎる…。やっぱりオンラインでもっと売れないと厳しい。もっとガシガシ出品していかないと。

郵便局の集荷依頼の電話をかけると最近オンラインでの申し込みについて案内される。どんなもんかいなと思ってオンライン申し込み選択してやってみたけど郵便番号とかいろいろ入力して最後にゆうパケットが選べなくて申し込みできないという罠。

郵便局さんのシステムまわりさあ…ほんとにさあ…とこの5年くらいずーっと思ってる。

結局いつも通りオペレーターと通話で集荷依頼。

夕方近く、家族とお友だち来店。喋ったり黙って本見たり。

たくさん買い物してくれる。持つべきものは本好きの友だち。

その後飲みに行くとのことで一軒目に隣のケルムスコットカフェさんに入っていった。いいなあ。

やること少なくて暇な時間ちょこちょこ発生する日。本読んだり最近出た新刊のチェックしたり。面白そうでトランスビュー注文可能な本がいくつかあったので注文してみる。

日が落ちるのが早くなって夕方以降人の流れ少ないけどその分来てくださる方は濃密な感じがする。

いつもオモシロソ〜な本を買取で持ってきてくれる方が2千円ぶんの小銭を持ってきて両替をしてくださる。普通にありがたいしその気持ちが嬉しいですね…。

カテゴリー - 業務日誌

«     »