2023-01-19

2023年1月19日

木曜日、くもり。

昼から浦和の銀行に国保の銀行振込のための手続きに行く。今の御時世にオンラインでできない手続きがまだあるとは…。ついでに小銭を両替し(また550円払いました)、ランチしてお茶もする。お腹いっぱいになったので眠くなりながら出勤。

開店後、買取が驚異の6連発。レジまわりが大渋滞のダンボールだらけ。それも18時台には落ち着く。

意外なものが売れて面白かった。

わかってないことや知らないことをお客さんから教えてもらうことが多々あるのだが、そういうときに「知らないを知る」をテーマにしていてよかったな、と思う。そう、このテーマは主語をあえて曖昧にしています。

それから、人に何かを教えるときに本当に嫌味なく高圧的でもなく相手にまったく嫌な気持ちにさせない言い方をする人がいて、すごいなと関心する。自分もそのようにありたいものです。

最近ネトフリで美味しんぼを見ていたら銀座の寿司屋さんで栗田さんがめちゃくちゃ高圧的に迫られて何も注文できなくなってしまう、というシーンがあって(「貧乏人が!」と寿司屋に言われて栗田さんが内心「確かにうちは裕福ではないけど、それなりに…」とモノローグしているのが面白かった)、高圧的に迫られると言いたいこと言えなくなってしまうの、わかる…ってなってすごくわかりみが溢れました(ここまで費やして何も言ってないに等しい)。

カテゴリー - 業務日誌

«     »