2023-01-08

2023年1月8日

日曜日、晴れ。

動悸息切れが治まってきたかと思いきや昨日夜から再発。肋間神経痛のような症状もある。健康だけがとりえだと思っていたのに最近そうでもない。

昨日は終わったあと浦和パルコでやっている催事「今日からの暮らし」を見てきた。川越から「つまずく本屋ホォル」さんも参加されていたので。ディスプレイもおしゃれで読みたくなる本がたくさんで楽しかった。

ぽちぽち仕入れをする。150冊以上注文したかな。

昨日公開された浦和経済新聞の記事をみて来てくれた人がちょこちょこあり。効果を実感。

せっかく来てくれた人にがっかりされないよう本をもっと増やさなくてはいけない。

買取や値付けをしているうちにあっという間に17時。いい感じの忙しさなので明日以降もこの波が続いてほしい。

話は変わって。

この業務日誌を読んでいる人から「花などをもらったときの感謝の言葉が足りない」とクレームが入った。この業務日誌では出来事を中心に自分の備忘録として書き連ねているつもりだったので少々淡々とした印象を受けるかもしれない。また、嬉しかったことやお客さんからかけられた言葉なども残していきたいと思いつつも全ては記載できないので書き漏れなどもあるかもしれない。感謝の気持ちを全て伝えたいのはやまやまだがそれが書ききれずに漏れたり時と場合によっては記述に温度差が発生したりしてしまうかもしれないのでそれを避けるためできるだけ同じトーンで出来事中心の記載にするようにしている。ここに書いていることが起きたことの全てでもない。

ただ、自分に定めたルールとしてこの業務日誌内では愚痴や嫌な気分になったことは書かず、嬉しかったこと、覚えておきたいことを書こうとは思っている。また、当然ながらお客さんの個人情報に関わることは記載を避けている。もしかしたら自分はこんなことをしたのにここに書いてもらっていない!と思われる方もいるかもしれない。それは本当に申し訳ないですが、上記のような事情がありますとここで弁明させていただく。

自分のために書いているものではあるけれど読んでくれている人がいることも確かだし店のHP内でやっている以上はお客さんに提供しているコンテンツでもあるのだからその配慮は必要かもしれない。

お客さんに身近に感じてほしい、これから開業する人に参考にしてほしいという気持ちで多少はパーソナルなことも書いているが今後もこの日誌についてのクレームが入るのであれば書くことの負担も増えるかもしれないしこの日記も非公開にならざるを得ない。

重ねて書きますが、ここに書いていることのほとんどが嬉しかったこと、感謝していることです。改めて、ただの本屋を開いただけの人間に親切にしてくださったみなさん、心を砕いてくださったみなさん、自分のことのように関わってくださる全ての人たち、ありがとうございます。

カテゴリー - 業務日誌

«     »