2022-12-23

2022年12月23日

金曜日、晴れ。

健康保険と年金の手続きのために朝から区役所に行く。退職の書類が届いたのがほんの数日前で手続きをしないといけない期限が来週の月曜日までとかで結構ギリギリ。窓口が空いていたので時間的には余裕をもって手続きを終わらせることができた。金を払うための手続きをちゃんとやって偉い。

風が強いので立て看板は室内に入れっぱなしにしておく。

植木は倒れないように四角い鉢カバーを買ったので外に出しておく。水不足なのか葉が丸まってしまっている。

店舗外観ができたらホームページのトップに画像を載せようと思っていたのにずっと忘れていたのでやった。ついでにSearch Consoleも眺める。少しずつ検索の順位は上がっているようだ。「南浦和 古本屋」とか「浦和 古本屋」だといい感じだけど「埼玉 古本屋」はまだまだ。

来月の営業カレンダーも作り始める。来月からは営業時間を変更しようかなあと考えている。なんせ平日の12時〜14時が暇すぎるし週休1日は結構疲れるのでどげんかせんといかん。

ゴールデンカムイでおなじみの野田サトルのデビュー作『スピナマラダ!』を読んでいた。面白いけど打ち切りになる理由もわかるなあ。もったいない。でもこれがゴールデンカムイに繋がったというのもよくわかる。エッセンスが散見される。

暇な時間帯、古本屋をやっている人のブログを読む。人の日記読むの好きだ。

寒くて温かいお茶を何度も淹れて飲む。途中でちょっと気持ち悪くなってくる。

古本屋に入る時にリュックを前背負いする人って、なんかいいですよね。

金曜日だし試験的にいつもより一時間長く店を開けてみる。が、結局全然人来なかった。たはは…。その時間を利用して無印の棚を組み立てた。

カテゴリー - 業務日誌

«     »