2022-11-27

2022年11月28日

レセプションありのプレオープン二日目。

今日は学生時代からの友人とその子供たちが来てくれた。

文化的感度が高い友人らなので選書も厳しい目で見られると思ったけど「俺の本棚か!」「ゾンビが来ても2週間くらいはここで過ごせる」とか言いながら買い物もたくさんしてくれたので嬉しかった。子供たちも気に入った本を見つけたのか絵本を買ってくれた。小さい人にも喜んでもらえるように絵本や児童書をもっと増やしていきたい。

店前で記念写真撮ってお見送り。

こどもは少しでも高いところを通りたがる。

袋は有料にすべきか無料のほうがいいか相談した。ビニール袋だったら無料でもいいけど紙袋ならお金とってもいいんじゃないかとか、店のオリジナルの袋作って欲しいとか参考になる意見を頂戴した。悩ましいけどこれからもあれこれ考えながら決めていこう。

グーグルフォームで作ったアンケートにもフィードバックをもらえったので嬉しかった。

あとこの二日間レジ使ってみて使い方はわかってきたけど細かいところで反省点がある。クレジットカードの通信に時間がかかっている間にぼけーっとしてしまうとか、レジの画面をお客さんに見せるのを忘れてしまうとか。そのためにくるくる回るiPadスタンド買ったのに…。もう少しトレーニング期間が必要そうです…。

学生時代からみんなで集まれる場をつくりたいみたいな話をよくしていたけどそのアイディアが一つの形になったのかなあと思う。家庭を作ったり居心地のよい暮らしをそれぞれ築いていると思うけど家庭/職場以外のこういう場も必要だと思う。

友人たちが帰った後は予約が入っていないので早仕舞いして手伝いをしてくれている家族と川口のsenkiyaへ行ってきた。

http://www.senkiya.com/

Cozy and Chillingで電車ではちょっと行きづらいかもしれないけど車があれば当店からも近いのでわざわざ来てくれた人におすすめしやすい。

カフェでお茶してショップを見て回った。インテリアもかわいくて参考になる。革小物のお店がかなり良かったから何か欲しいものある時に買いに来たい。

カテゴリー - 業務日誌

«     »